考えが変わらないことは成長がないのか

 

過去記事を読むと、そうそうそりっっ😆となる。

つまり、過去のある時と今で、考え方が変わっていないのだ。

 

結婚したくないし、子どもはほしくないし、生きているか限り役割を果たさなきゃいけないから生きていたくない。。

金を稼ぐ必要がなければ、毎日好きな時間に寝て、好きな時間に起きるが叶うのに!!

 

 

 

 

 

私はお金が欲しいけど、何もタワマンに住みたいとか、子どもを私立小にブチこみたいとか、エルメスのバッグが欲しいとかじゃない。

 

人と関わらずに、毎日好きな時間に寝て起きて、音楽を聴いてヴァイオリンに触って、夏の終わりと秋の始まりが入り混じるような日にふらふら歩きたいだけなのに。これが意外と難しい。

 

 

 

前記事にも書いたけど、自分の知見をだれかに共有したり社会に役立てたいと全く思わない。

ひとりでフヒフヒ言ってられればいたって満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フヒイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれでもいいから好かれたい、認められたい、みたいな気持ちもないし、関心が向く人も滅多にいない。

個々人にはそれぞれ他人の想像できない苦しみがあるってことはぼやっとわかるけど、想像力は経験に制限される派なので、「でもあなたにはマッマがいるじゃん。」と思うし、その時点で興味関心エンパシーが消え失せる。

 

 

 

 

逆に、自分的にストライクゾーンじゃない人からお気持ち向けられたらめちゃくちゃこわくないか?

自分が他者に認められて必要とされてうれぴい🥺って気持ちになるの?

 

 

経験が乏しすぎてわかりません。

 

 

 

小説を読まなくなったからかな。

一貫して言っているけど、終わりがないいろんなものがこわいんだよね。

例えば親子関係とか。

血縁、というか、別個の人格を持った他人に期待しすぎでは。そういう定量化、可視化できないものを前提としないと社会が成り立たないんだろうな。

 

そういうとこを突き詰めてみたいけど、考えは変わらない気がするし、自分のそんなところに勉強不足を感じでまた嫌になる可能性大。

 

だれかに何かを指摘されてたしかにと思ったり、他人と接触して新しく何かに興味を持つくらいの感性は持ち合わせているつもりだけど、つもりにすぎないからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにわたしに、わたしがあなたが予想外の地雷があるし、そこを踏んでしまったら100点も「無」に急降下することを覚えておきたい。