考えが変わらないことは成長がないのか

過去記事を読むと、そうそうそりっっとなる。 つまり、過去のある時と今で、考え方が変わっていないのだ。 結婚したくないし、子どもはほしくないし、生きているか限り役割を果たさなきゃいけないから生きていたくない。。 金を稼ぐ必要がなければ、毎日好き…

終わりが見えないのがこわいこと

5ヶ月ぶりくらいの更新。 相変わらず何も精神的に進歩がない。 そもそも進歩とは... とりあえず嫌なことを全部書き出してみる。 まあ、解決方法が「死」しか思いつかないのだけど。 そもそも自分の希望のとおりに生きられない時点で、生きていたとしてもそれ…

人生袋小路

このブログを久しぶりに更新する。 記事を遡ると2年ほど前からの私の文章が並んでいる。 驚くほどに2年前と思考が変わっていない。人生袋小路にぶち当たったまま、分厚い壁に真正面から体当たりしている気がしてならない。というか、まさにそうなんだろう。 …

エンパシー

昨日彼氏に何気なく、私に求めるものがあるとしたらなに?と聞いたらエンパシーと答えをくれた。 エンパシーって知ってる?わかる?と言われた。 わからないかもしれない。 彼氏もわからないと言う。僕にはないねと言う。 でも、ないから、人に求めるんじゃ…

さみしいと孤独の違いについて

3月になってしまった。 まだまだ夜は寒い。今年の冬は暖かかったけど、だからといってそう簡単に春にはならないらしい。 コロナのせいでいろんなとこが休みになったり営業時間短縮になっている。本来必要ない(と、思われている)ものから削られていくんだなと…

文系不要論について何か意見が持ちたい

私の2020年の目標。 私立文系なので(てへぺろ)というお家芸ができる点かなあ。(違う) 私の専攻は思想史である。 すっかり140字のインスタントな意思表示(?)に馴染んでしまったけど、私は言葉に興味がある。 その人が何かに対してどんな感情を持ってそれに対…

はやく帰った日には

何かしようと思うけど、明日のお昼ご飯を作って、米炊いたらもうふうってなってしまった。 寒くて起きられないから起きる一時間前に暖房がつく設定にしているんだけど、あったかいところから出たくなくて起きる気がしない。 お布団の温もりって暖房器具じゃ…

He is not a big horse but

香港国際競走に行ってきた。 金曜日、「引き継ぎをしたいんだけど...」という上司にまた来週と堂々の勝利宣言(なぜなら私は競馬王になって、週明けにはメールで退職の意向を伝える予定だったので)からの、成田空港第三ターミナルに意気揚々と向かったのであ…

singing in the rain

せっかく三連休を確保したのに月曜日まで雨らしい。 彼氏は熱出したししんどいな。 好きな人が体調悪いと自分にできること何もないし弱っているところを見ているしかできないのも、逆にそれを見せてもらえないのもしんどい。 ヤメルトキモスコヤカナルトキモ…

腰の痛みに乾杯

腰が痛い。 私は今年、唯一の親友を失った。とても優秀で、良くも悪くも私に色々諦めさせてくれた子だった。容赦ない優秀さはたまに私のコンプレックスをめちゃくちゃにえぐったりもした。 "桜の樹の下には屍体が埋まっている"のかなあと言いながら深夜の上…

ダービーと安田記念

暑かった。 去年のダービーの日は朝、寒かった記憶がある。今年は半袖に薄手のスウェットで朝から余裕だった。uvカットのいい感じのウィンブレがほしい。 競馬を始めて(まあようは金が絡んで)、自分もお金と時間を犠牲にしていてようやく、"スポーツ選手に勇…

コストとカウント

今日は競走馬の名前が思いつかなかったので。 また久しぶりになってしまった。GW最後の日に地方競馬に手を出し、3連単を当てるという快挙(?)を遂げてしまったので相変わらず競馬はやめられていない。と、いうかやめる気がない。 何が好きか嫌いか、どうして…

テイエムオペラオー

私が一番最初に競走馬の名前として記憶した馬の名前はテイエムオペラオーだった。単純に、オペラオーという名前が、あ、音楽だ!となっただけである。 競馬学校華の12期生の一人であった和田竜二は、テイエムオペラオーとのコンビで2000年の京都記念から有馬…

マルゼンスキー

vsアーモンドアイとか胸アツ シュミレーター頑張ろう 持ち込み馬で三冠に出走できなかったこと、生まれつき脚が普通の馬とは違っていて目一杯の調教が終始できなかったこと、と(あくまで人間側から見た)悲運要素があるのも趣深しって感じがある。"天は二物を…

ダンスインザダーク

暗闇の中でも踊りきりたい。 社台ファームとかノーザンファームとか、にわかだからよくわからない()けど、牧場で馬を育てたい。 スーツを着て机に座ってパソコンとにらめっこするよりも、作業着を着てドロドロになってる方が、生きている実感を得られると思…

rulership

最近のお気に入りワードである。 概念としての支配権、統帥権、rulerであること... 自分自身のrulershipを握っていたい。 iPhoneをSEから8に変えて、前までのアカウントのパスワードを忘れ、まあいいかということで最初から。140字以内で終わる自己主張に慣…